ロードバイク3年目の家計簿

ロードバイク
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3年目はお金使ってない自信がある

ロードバイクを買うにはかなりまとまったお金が必要になりますが、買った後も何かとお金がかかり続けます。1年目にかかったお金をすべて洗い出したらとんでもない金額になってしまってから、自分への反省を促すためにもロードバイクにかかった金額を洗い出しています。

10月末で3年目が終わりましたので年に1度の総決算です。

しかし3年目はお金を使っていない自信がある。だってあんまり乗ってないから。3年目は1,000㎞くらいしか乗ってない。もう飽きた?そういうわけではないんですが、道路わきに雪があるような真冬とか、真夏の昼に乗ろうなんてことは思わなくなった。あと中古の家を買って自分でリノベーションしているので、空いている時間をそちらに費やしているのもある。それにやっぱりコロナの影響。春になったら泊りがけで県外に輪行でと計画していましたが、それもできませんでしたからね。県またぎのロングライドも1回しかできていない。

必要なものも1~2年目で揃えてしまった。うん、お金使っていない!!

工具類

  • ミッシングリンク外すやつ:1,078円

工具類が1つだけ。ロードバイクを始める前からクロスバイクにも乗っているので、1年目でほとんど工具はそろっていた。自分で全ての整備をするとなると結構な数の工具が必要になるんですが、3年目はついに1つか。そう簡単にダメになるもんでもないし、今後はほとんどかからないかな?

パーツ類

  • リアディレイラー:4,720円
  • スプロケット:4,522円

合計:9,242円

スプロケットを32Tに大型化と、それに対応するリアディレイラーに交換しました。より坂道に対応できるようになって、ロングライドがはかどるバイクになりました。これはいい投資でした。

アクセサリー類

  • フロントライト:1,304円
  • ボトル:320円
  • ラバーフレームプロテクター:250円

合計:1,874円

バイクにつける小物類。フロントライトはクロスバイク用に買ったんですが、小ぶりで軽くて使い勝手が良いのでロードバイクでも使用しているので計上。その他と合わせてもかわいいもんですな。

消耗品

  • シフトケーブルセット:1,882円
  • シフトインナーキャップ:247円
  • バーテープ:2,113円
  • チェーン:2,490円
  • ブレーキシュー:1,760円
  • フロントディレイラーのケーブル固定ボルトユニット:626円
  • ホイールの玉押し:3,865円
  • ベアリングの球:659円
  • チェーンオイル:2,298円
  • チェーンディグリーザー:2,277円
  • グリス:1,290円

合計:19,507円

消耗品は定期的にどうしても必要になってくるものなのですが、ケーブル固定ユニットはメンテ時にネジ山をなめてしまったから。玉押しとベアリング球はホイールのメンテをさぼったせいで錆びさせたからと、自分の不注意でやっちまった無駄な出費です。メンテナンスはさぼるといいことは何一つありません。チェーンオイルは最初に買ったやつが3年たってもまだまだ余っているんですが、他のも使ってみたくなって高級なやつに手を出してしまった。

ウェア類

  • ソックス:2,168円
  • ビブショーツ:5,900円

合計:8,068円

1年目は季節に合わせたものがすべて必要だったので8万円をたたき出したウェア類ですが、今もそのまま使えているものがほとんど。ソックスを一足買い足したのと、お尻の生地が擦れて透けてきていたビブショーツを新調いたしました。ビブショーツは使用頻度が高いからな。他はまだまだ使える。

保険

自転車保険:2,650円

これは必要。年間で2,460円。保険各社も自転車保険をそろえるようになったので、今年は自転車保険を見直してみようかな。意外とすでに入っている保険に含まれていることもあるので要注意。

補給食

  • 補給食:2,269円
  • 店での食事:1,045円

合計:3,314円

こちらは事前に買い置きしておいたドリンクや補給食と、ライド中のコンビニや店での食事です。とはいえコロナのせいでロングライドほとんどしてないので少ないですね。

輪行費

  • 電車:990円
  • 見物料:450円

合計:1,440円

これもコロナのせいで輪行1回しかしていない。見物料はお城の入場料。

3年目の総経費は

走行距離激減の3年目ですがかかった経費も激減となるのか?

合計金額は...47,173円!!

2年目は98,756円でしたので半減ですね。要因はやはり輪行や泊りがけライドができなかったところが大きいですね。単純にその分がなくなった分の半減です。お金がかからなかったのはうれしい所なはずなのですが、遠くに乗りに行けてない寂しさがありますね。すべてコロナのせい。11月になってコロナ激減していますが、このままなくなってくれないかなぁ。

4年目の野望。破れているサドルを交換したい。冬の間に室内で乗れるやつ欲しい。春になったら県外に輪行したい。