ロードバイク4年目の家計簿

ロードバイク
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ロードバイクを買った後もお金はかかり続ける

ロードバイクを買うにはかなりまとまったお金が必要になりますが、買った後も何かとお金がかかり続けます。1年目にかかったお金をすべて洗い出したらとんでもない金額になってしまってから、自分への反省を促すためにもロードバイクにかかった金額を洗い出しています。

10月末で4年目が終わりましたので年に1度の総決算です。

4年目は早朝の車がいない時間帯に走ることが増えてロングライドに出かけるのが減ったのと、室内トレーナーを導入したので冬場は全く外に走りにいかなくなったな。パーツや装備品はそろっているので物欲はないんですが、4年目になるとそろそろくたびれてきた物が出てきたのでいくつかお金を使った。あと2泊3日で佐渡島に行った。

これが4年目の家計簿にどう影響してくるのか、細かく見ていきましょう。

工具類

  • プレスフィットのボトムブラケット着脱するやつ:2,549円
  • トーケンのボトムブラケット工具:2,000円
  • ソケットアダプター:1,280円

合計:5,829円

4年目にして初めてボトムブラケットを交換しました。購入した工具はボトムブラケット関連のやつだけ。もう必要な工具はない。あとは振れとり台くらいか?

パーツ類

  • サドル:10,931円
  • ボトムブラケット:6,000円

合計:16,931円

完成車についていたサドルが輪行や壁に立てかけたりで破れてきていたので、新しいやつにに交換。ボトムブラケットは4年目にして初交換。

アクセサリー類

リアライト:1,409円

バイクにつける小物類。夜明け前後に走ることが多くなったので、新たに追加したリアライトだけです。

消耗品

  • クリート:1,760円
  • チューブ:644円
  • タイヤ:7,200円
  • チェーンピン:800円
  • チェーンクリーナー:1,659円
  • ゴム手袋:110円
  • 電池:220円

合計:12,393円

消耗品は今回少な目です。3年目にリアディレイラーを交換したタイミングでケーブルとバーテープも交換していたので、4年目はケーブル交換してなかったからかな。やっぱタイヤの割合が高いなぁ。円高で値上がりする前に海外通販で購入しておいた型落ちの Panaracer Race A Evo 4 。

ウェア類

  • シューズ:7,641円
  • ソックス:900円
  • サイクルキャップ:980円
  • ロングスリーブインナー:3,696円

合計:13,217円

4年目にしてついにシューズがくたびれてきたので、これも海外通販で格安で購入。ただしグレードが落ちてソールの厚みが増したのでなんか微妙。ロングスリーブインナーもパールイズミいいやつをAmazonのセールにて格安で購入。ソックスもワイズロードでクーポン使ったり、振り返ってみると涙ぐましいコストダウンの努力が感じられます。

サイクルトレーナー

  • サイクルトレーナー:8,996円
  • サイクルトレーナー用タイヤ:2,599円

合計:11,595円

ついに室内サイクルトレーナーを購入。ただしダイレクトドライブのいいやつではなく、中華製の古いタイプのタイヤドライブ方式のやつ。Zwift?毎月1,650円も払ってられないので私には関係ないです。

保険料

  • 自転車保険:2,650円

これは必須。年間で2,460円。保険各社も自転車保険をそろえるようになったので、今年は自転車保険を見直してみようかなと前年度に言っていたが、めんどくさくてそのまんま。

補給食

  • 補給食:3,240円

こちらは事前に買い置きしておいたドリンクや補給食や、ライド中のコンビニや店での食事です。ただロングライドが激減したのでこんなもんです。

2泊3日佐渡島輪行

  • 新幹線:12,440円
  • ジェットフォイル(船、輪行手荷物費):15,080円
  • 宿泊費:8,234円
  • 食費:9,639円
  • お土産:750円

合計:46,143円

今年度は輪行に出かけたのはこの佐渡島ライドだけ。そのぶん2泊3日の離島輪行です。やっぱ輪行は交通費かかるよねぇ。しかも離島となると舟代までかかってくる。コロナ関連の県民割を利用してるので宿泊費は半額で、さらにクーポンが4,000円ぶんもらえてこの額です。私の自転車予算では2泊3日は2年に1回が限界ですな。

4年目の総経費は

それでは4年目にかかった経費はいくらになったのか?

合計金額は...113,407円!!

ぎゃっ!?10万円超えてしまっとる。佐渡島輪行にお金を使ったのはわかっていたが。あとは3年使ってきたパーツやらシューズの交換時期が来たことか?パーツって交換する時に、今まで使ってきたやつよりもちょっといいやつ使いたくなるんですよね。それと室内トレーナーを買ったところかな?

ちなみに4年目の走行距離は2,200㎞にあとは室内トレーナーです。走行距離が少ないのに対して費用が掛かりすぎてる気もするが、走ったら走ったでお金はかかってくるからなぁ。

5年目の予定。フロントライトのバッテリーが怪しくなってきた。ビブタイツのひざ部分に穴が開いている。ヘッドチューブのベアリングがゴリゴリの3点です。5年目もお金かかりますな。