千里浜なぎさドライブウェイへ 能登海浜自転車道

サイクリング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2018年12月2日(日)朝は4℃まで冷え込んでいましたが、日中は天気が良く15℃程まで温まる予報。来週末の天気予報にはついに雪マークが出てきましたので、秋のぽかぽか陽気の走り納めです。

今日の目的地は千里浜なぎさドライブウェイです。千里浜なぎさドライブウェイは石川県羽咋郡宝達清水町から羽咋市千里浜町まで車で走ることができる砂浜で、9月にクロスバイクで行ってきたのですが今回はロードバイクで。25Cのタイヤで砂浜走れるのか疑問でしたが、まぁ走れなくても海は気持ちいいのでかまわんでしょう。千里浜までは能登海浜自転車道を使います。いしかわのサイクリングロードの能登海浜自転車道HPを見ると今回のスタート地点は内灘町になりますね。内灘町は幅1㎞長さ10㎞ほどの日本で3番目に大きい(大きかった?)砂丘の上にある街らしいですので、がんばって坂登ってね。

能登海浜自転車道 内灘町

能登海浜自転車道 内灘町

はい、こちらが能登海浜自転車道の内灘町入り口です。ちっさい白い看板と地面の目印なんですがわかりますか?アピールが足らんよなぁ。内灘高校前の道路を1㎞ほど進むと現れます。この入り口を入ってすぐに、せっかく上った坂をギューンと下ってしまいます。

能登海浜自転車道 内灘町

能登海浜自転車道 内灘町

能登海浜自転車道はすぐ隣を通る、のと里山海道に沿う形で海岸線を走ることになります。右側のが自動車専用道で、左側の松林の向こう側が海です。走り始めは、道ちょーきれい。っと思いきや、いきなり動物の死体に遭遇…タヌキさんでしょうか?なんか幸先が悪いですね。

河北潟放水路防潮水門

河北潟放水路防潮水門

この河北潟放水路を作ったので、日本で3番目に大きい砂丘が真っ二つです!?右側が河北潟、左側はすぐ海です。防潮水門を渡ります。

内灘マリーナ付近

内灘マリーナ付近

防潮水門を渡って100mほどで…通行止め迂回。迂回路で先ほど下った砂丘をまた上ることになります。アップダウンがあって楽しいね!通行止めは平成33年3月末まで。その前に平成終わりますね。

通行止め迂回路

通行止め迂回路

住宅街になってしもうた。住宅街と田畑の中を4~5㎞ほど迂回。能登海浜自転車道に戻った後も3㎞くらいは左側の松林でなかなか海が見えませんが、白尾IC付近まで来ると一気に海が近づきます。

白尾IC付近

白尾IC付近

海じゃー!雲1つない快晴で、風も1~2m程度の弱めな向かい風。気持ち良い!!

ここで荷物を満載した自転車に初遭遇。キャンパーかな?それ以外には小径車の1台にあったのみ。この道、季節外れなのか人気がないのか…

かほく市秋浜付近

かほく市秋浜付近

浜辺の自転車道にありがちなのが道が砂に埋もれてることですが、こちらの自転車道は砂浜から数メートル高い位置を通っている所がほとんどなので、通れないほどの場所はありませんでした。

砂だまり注意

砂だまり注意

ただしこんな場所は注意です。のと里山海道の下をくぐり抜ける通路がたびたび現れますが、砂がたまっているのはこーゆう所。勢いよく突っ込んで砂にタイヤが取られたり、めったに来ないですが車も通りますので減速しようね。

かほく市七塚小学校付近

かほく市七塚小学校付近

ちょっと朽ちかけの休憩所。奥に見えるのはトイレです。

高松IC付近

高松IC付近

のと里山海道の下をくぐる時には要注意。前回来た時には砂と水でドロドロの場所があって焦りました。明るい所から急に暗い所に入るから地面状況が見えないんですよね。

道の駅 高松

道の駅 高松

今回の唯一の補給ポイント、道の駅高松。足湯とサイクルラックもあるよ。

栗どら焼き 塩豆あん巻きもち

栗どら焼き 塩豆あん巻きもち

店内で食事もできるのですが、今回は海を眺めながら栗どらとあん巻きもちを。
道の駅を過ぎれば5~6㎞くらいで千里浜なぎさドライブウェイです。

さて千里浜なぎさドライブウェイですが、以前にクロスバイクで来たときは32Cのタイヤで余裕で走れました。問題はロードバイクの25Cのほっそいタイヤで走れるかですが、去年のブラックフライデーで投げ売りされていたシマノのアクションカムで動画を撮影してきたのでどうぞ。

去年に買って3回しか使われてなかったアクションカムが役に立つ日が来るとは。どうでしょうか?割と走れているように見えますが、実際は走っててかなりおっかなかったです。砂浜に入ってすぐに砂にタイヤをとられ、ビックッ!!となっていったん停車。ペダルからクリートを外した状態で車が踏み固めた場所を選んで恐る恐る走ってますが、それでも何度かタイヤをとられて転びそうになりました。25Cはお勧めせんよ。あと波打ち際を走ると割と安定しましたので、どうしてもって方はそちら側を。

なんでここの砂浜は車が走っても埋もれないのかってのは、水曜どうでしょうでやってたので観てみるとよいでしょう。そのままお遍路まで観なさい。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイは長さが8㎞ほどあります。乗らずに歩くだけでも気持ちが良い!

千里浜なぎさドライブウェイ終点

千里浜なぎさドライブウェイ終点

ここまで来ると終点。まだこの先1㎞くらいは進めますがどん詰まりですのでここで終了!

能登海浜自転車道は天気の良い日にゆったりとサイクリングを楽しみたいなら良い道ですよ。少し太めのタイヤがはけるなら千里浜なぎさドライブウェイとあわせてお楽しみいただけるかと。海水浴のシーズンは人と車が多いので、それ以外の季節がお勧めです。

復路は一般道で帰宅です。この辺りは信号少ないので早いですよー。

ん!?

キツネ!?

キツネ!?