北陸地方で初日の出ライドをするとどうなるか

サイクリング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

世の中には初日の出を求めて、元旦の寒い中に走りに行く人たちがいるそうな。ロードバイクを手に入れてまだ2か月の私には、理由を見つけては走り出したいものです。

俺もやる!

しかしながら初日の出ライドなんて雪の降らない地方のお話では?ここは雪国、どんより雲の広がる金沢です。北陸地方で初日の出ライドをするとどうなるでしょうか?

まずは何処で初日の出を拝むのか?目的地の選択ですね。日の当たらない地方なんてないのでどこでも日の出にはお目にかかれるわけなのですが、やはりいい景色を求めたい。水平線の彼方から昇ってくる太陽…は日本海側では無理。それなら美しい山々の向こう側から昇る太陽か。いやでも海のある景色は捨てがたい。金沢近郊で日の出を拝みながら海山両方楽しめる場所を地図で探すと...ありました、お隣富山県の氷見港。東向きの港、富山湾をはさんだ向かい側には北アルプスの山々が連なりその奥から太陽が昇ってくるはず。目的地決定です。

次はルートなのですが、石川県と富山県の県境はもれなく山に阻まれています。どのルートを選んでも峠を越えなければなりませんね。標高が高いと積雪の可能性が高まりますし、それに私坂嫌い。なるべく緩めの道を選択したのがこちら。

金沢~氷見港ルート
金沢~氷見港ルート

金沢駅から47㎞地点までほぼ平坦な道を北上、そこから東に進路を変えて標高176mの峠を越えて氷見港に下る66㎞のルートです。最高地点が標高176mのそれほど高くなさげな道を選んだつもりですが、冬の夜中に走るので状況によっては撤退もありうるかと。

で、このルートを考えたのが元日も過ぎた1月2日です...ええ初日の出終わってますよ。だって大晦日から元旦、天気悪かったですもの。それどころが前後数日もずーっと天気悪くて雨か雪でした。ようやく雨が止んで日の出が見れそうな4日の深夜に決行です。この時点で初日の出ライドはではなくなっておりますが、食料を買い込んで三が日を家に閉じこもって過ごしていた私には4日が初日の出です。

JR金沢駅
JR金沢駅

今回のスタート地点のJR金沢駅。午前3時で気温3℃。 雨は降っていませんが路面はウエット。 ほぼ無風なのがありがたいですが、やはり気温3℃は身にしみます。念のため防寒用の服を大型サドルバック詰め込んであります。降雨、降雪 、路面凍結、路面積雪の場合は中止撤退を胸にスタートです。

三が日明けの4日深夜、当たり前ですが車が非常に少ないですね。多少遠回りになってでも車の通りが少ない道を選んだのですが、これなら街灯が沢山あって大きめの道を選んでもよかったかも。スタートしてすぐの金沢市街地ですらこんなことを思うので、市街を抜けて辺ぴな場所を走っていると後ろから車が来ない安心よりも、車すら通らない不安の方が大きくなってきます。河北潟(金沢近郊の干拓地)近辺の田畑を突っ切る道を選んだのですが街灯が1本もない闇が広がっており、時よりライトに反応した水鳥がバシャバシャ水音をたてギャーギャー鳴き声を上げてきて、無心で走っている私をビビらせにきます。

景色を暗闇に奪われ指先が寒さでかじかむ中、ただただ無心でペダルをこぎ続ける...これって楽しいのか??そんな疑問を心の奥に押しやってただただ北上。

そして出発から30㎞超えたあたりからでしょうか。田んぼの中を北上する国道159号線の歩道に、溶け残った白い雪がちらほらと。 まだ平地なんですけど 。この後峠を越えるんですけど。雪積もってたら帰るよ。

出発から44㎞地点で国道159号とお別れして、峠を越える国道415号に突入して東進です。あら?空気が変わった。左右を山に挟まれた谷間の道を、冷たい風が吹き下ろしてきます。明らかに気温が下がったのが鈍感な私にも分かります。

念のために自転車を降りて路面の確認。 路肩の雪が増えてきましたが路面には積雪なし、凍結もしておらず。このあたりで何か帰る理由を探し始めてますが、条件的にはいけるのでヒルクライムに突入。6㎞で150mほど上がるので平均勾配は2.5%程度で、坂嫌いな私でも割と余裕です。ただし当然真っ暗で景色のご褒美がないのでつまらん。google map で見たらこの区間はため池や棚田があって、なかなか景色よさげじゃないですか。暗い中私はいったい何のために...


峠のてっぺん付近のお休み処駐車場 。なんだかわからん動物の叫び声が山の中から聞こえてきてビクッ!頂上付近は思いのほか雪がたくさんあってびっくりで、自転車で通れるかどうかけっこうギリギリだったのね。低くても峠をなめちゃいかん。ここから氷見湾に向かってダウンヒルなのですが、雪をふんでズルっといくと命とりなので徐行でゆっくり下って行きます。

坂を下り終わるころには時刻は6時半を回っていて、東の空が明るくなってきました。氷見港に着くころにはちょうど日の出が拝めるはず。時間管理バッチリ!イェーイ初日の出!!(4日です)

そして7時頃に氷見港隣の比美乃江公園展望台に到着。それでは私の初日の出をご覧ください。

比美乃江公園展望台
比美乃江公園展望台より

...どんより雲、薄暗い空、どうじゃこれが北陸の日の出じゃーい!!

北陸の週間天気予報なんて晴れマークが1日あればいい方だし、次の日には変わってることもしばしば。そんな都合よく晴れませんよね。寒い中走ってきて絶景のご褒美なしです。来年?絶対やりませんよ。

氷見の喪黒福造
氷見の喪黒福造

氷見は藤子不二雄押しです。どーーーんっ!!