レーシング3のスポークが折れました

サイクリング
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ひとつ前の記事で(過去記事:サイコンが想定外の壊れ方をしたので自分で修理)サイコンを直して、これでマップも見れてナビも復活だし、冬が来る前に福井県に輪行に行ったのですよ。それは良かった。三方五胡~敦賀半島~東尋坊、楽しかった。

水晶浜
水晶浜

綺麗な砂浜から海越しの美浜原発はなかなかシュールな光景。

越前・河野しおかぜライン
越前・河野しおかぜライン

越前・河野しおかぜライン。海沿いを走りたいならお勧めです。

東尋坊
東尋坊

最後は東尋坊で日没。

1日ライドを満喫して輪行でお帰り。電車の中で降車の準備をしていたところ、

パキッ!!

車両の中に結構な音量で響き渡る音。最初は電車に異物がぶつかってきたのか?とも思ったんですが、いや足元の輪行袋の中から聞こえてこなかったか?だとしたら嫌な予感しかしない。もしかしてカーボンフレームが割れた音?すぐに確かめたい気持ちを押さえて電車を降りる。

フレーム割れてたらどうしよ。新しいフレーム買う余裕なんてないぞ。俺のロードバイクライフもこれで終わりか?泣きそう...

駅前で輪行解除して組みなおしながら乗れる状態なのか車体チェック。リアホイールを持ち上げた時に、

カラーン!スポークぷら~ん...

おん!?あの音の原因はお前か!!レーシング3のスポーク1本折れてやがる。サイコン直したばかりなのに次はホイールかよ。

しかしなぜいきなりスポークが折れたんでしょうか?

私の輪行袋は縦型。輪行時には右のハンドルエンドをスポークの間に差し込む形になるのですが、ちょうどこの時はスポークがハンドルエンドとかち合う場所にきてしまいました。なので無理やりホイールをちょっと横にずらしてから、ハンドルエンドをスポークの隣に差し込みました。スポークとハンドルが触れ合うような位置です。この状態で持ち運んだり揺れる電車で移動。ハンドルでスポークがグリグリされていた可能性がある。

これぐらいでスポーク折れるもんなのかわからんが、これぐらいしか思い当たらん。

スポークが1本折れるとどうなるかというと、ホイールに振れがでます。この時は折れた個所のあたりが5~10㎜くらいセンターから振れていました。リムブレーキを開放した状態でもブレーキシューに触れる状態です。ロードバイクのホイールはスポークの数が少ないしテンションも高いですから、1本折れただけでも影響は大きいですね。この状況で乗ったらますます状況を悪化させるでしょう。幸い駅から家まで歩いて15分ですからバイク押して帰りました。

帰りでよかった。(よくはない)

レーシング3のスポークが折れたので自分で交換、に続く