今回はメンズだよ。パールイズミ アンバウンドグローブ

プレビュー
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

現在の愛用グローブ

あれは一年ほど前ですかね。ビワイチでアームカバーとグローブの隙間が変な感じに日焼けしてしまったのは。(過去記事:ビワイチ西岸編東岸編

その経験から現在私が使用しているグローブが、パールイズミのアンバウンドグローブ(レディース)です。

パールイズミ アンバウンドグローブ(レディース)

お肌弱よわ人間の私には、指部分が長くて手首までカバーしてくれるところがありがたくて、サイズの小さいレディースを無理やり使っております。(過去記事:なぜメンズがないんですか?パールイズミ アンバウンドグローブ)サイズが合ってないのでちときつめですがフィット感がとても良く、日焼けも防いでくれるので大変満足しています。

そんな私ですが新たにグローブを買い足しました。

パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)

新たに買い足したグローブはこちら。はいメンズの2020モデルを買っただけです。別にこれまで使っていたやつに不満があるわけではなく、用途によって使い分けようかと思いまして。

そもそもアンバウンドグローブ(レディース)を買ったのはアームカバーとグローブの隙間が日焼けするのを防ぐためでしたが、これからどんどん暑くなってくる時期は日が照っていない明け方に走ることが多くなってきます。今回購入したメンズは日焼けの心配をすることのない早朝用のグローブですね。

それでは細部を見ていきましょう。

パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)
パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)

まずは手の甲側から。デザインは2019モデルに比べてとてもシンプルになりました。シンプルな方が変にダサくならないのでこれでいいと思います。

親指の部分がタオル生地なのはもはや当たり前で、鼻タレ野郎の私には必須です。

そして手首に近い所のグレーの部分は反射素材です。まだ暗い時間から走り始める私には反射素材はありがたいです。

パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)
パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)

お次は手のひら側。手のひら側のグレー部分の素材がとてもしなやかで柔らかく、握り込んだ時の感覚が安物とは明らかに違います。こいつを選んだ理由の一つがこの素材の良さですね。

パットは黄色と赤色の点で記した部分の三か所に入っています(実際には黄色と赤色の点はないです)。ブラケットを握った状態で体重のかかりやすい赤色の部分は、黄色の部分よりさらに厚めにパットが入っています。

さらに手の平中央の黒い三角部分はメッシュ素材で通気性も多少はあります。まぁ夏場には気休め程度になると思いますが。

パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)
パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)

ただこの部分が握り込んだ時の生地のだぶつきをうまく軽減してくれているように感じますね。フィット感の向上にもつながっているかと思います。

指部分と手首部分の長さ以外は、以前から持っていたレディースモデルと同じですかね。あっ!いや、2020モデルは手のひら部分の滑り止めシリコン加工がなくなってますね。パッケージの台紙には滑り止めシリコン加工って記載されたままになっておりますがね。

まぁシリコン加工はなくなりましたが、素材も作りもとてもよろしいです。

それでは実走

それでは25㎞を一時間程で走りながら使用感を確かめていきます。

やはり手のひら側の生地がとてもよろしいです。薄手でしなやかなのでシフトもブレーキングもごわつき感がなくストレスを感じません。

でもなんだかパットの厚みは気になりますね。以前から持っているレディースのやつと基本変わらないはずなんですが。小さいサイズを無理やりつけていたレディースからワンサイズ大きくなったせいでフィット感が変わったせいでしょうかね?

私は脚力不足でどうしても体重をハンドルに預け気味になってしまうのでパット厚めが好みなんですが、長くても一時間半程度の早朝ライドにはここまで厚めのパットは必要なかったかなぁ。

パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)
パールイズミ アンバウンドグローブ(メンズ)

ここら辺はパット薄めがお好みの方は別のモデルを選んだ方がいいかな。

手の平の滑り止めシリコン加工はなくなりましたが、正直差は感じませんでしたのでなくなってもかまわんでしょう。その代わり反射素材が追加されているので私的にはプラスです。

外してから気づきましたが指の部分とかにも地味に補強が入ってたりします。耐久性に関してですが以前から使っているレディースモデルは2年目に突入しました。薄汚れてはきましたが破れたりほつれたりもしておりませんし、まだまだ使えそうですので基本同じ作りのこいつも耐久性はまったく問題ないでしょう。

うん、相変わらず細部までこだわりのある作りで満足感の高いグローブです。今回は使用目的とパットの厚みがマッチしませんでしたが、物はいいのでパットの好みが合うならばお勧めしたいグローブですね。