携帯するのに最適 NOGUCHI YC-285ミニチェーンカッター

プレビュー
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ツールケースの中身を考え直す続き、チェーンカッター編です。

私はこれまでチェーンカッターは携帯しておりませんでした。なのでチェーントラブルが起きてしまったらアウトでした。ショップがある街中や家の近所ならまだしも、峠や半島の先っちょでそんなことになったらと思うと...。はい、チェーンカッターも持っていきましょうね。

それで最初はチェーンカッター付きのマルチツールを物色していたのですが、ゴテゴテしてる使い勝手が悪そうなやつばかり。そんな中 PB SWISS TOOLS PB 470(マルチツール編) に出会ってしまったのでチェーンカッターは別で携帯することにしました。チェーンカッター単品で小型な物ってあんまりないんですね。少ない選択肢の中から私が選んだチェーンカッターはこちら。

by カエレバ

NOGUCHI YC-285 ミニチェーンカッターです。私が探した中ではカッター単品ではこれが一番コンパクトでした。では詳細を見ていきましょう。

NOGUCHI YC-285ミニチェーンカッター
NOGUCHI YC-285ミニチェーンカッター

まずこの状態でのサイズが5.8㎝×1.25㎝×4.1㎝(最大値)。重量が80.6g。コンパクトなのでツールケースや小型なサドルバックにも余裕で入りますね。さらに見てわかる通りL字の工具が2本刺さってます。

付属工具
付属工具

付属している工具はプラス、4㎜、5㎜、6㎜アーレンキーの4種。

使用時には展開
使用時には展開

チェーンカッターとして使用するときには、プラスチックの黒い部分を展開して持ち手になります。携帯マルチツールとして、こいつ意外と使えるやつなのか?しかしアーレンキーは別で持ってますので、私に必要なのはチェーンカッターのみ。

チェーンカッター単品のサイズは4.1㎝×1.25㎝×4㎝(最大値)。重量は51gです。小型軽量!!

で問題は実際に使えるかどうかですが、次回のチェーン交換の時の試してみます。なので使用感は後日に追記です。緊急時に初めて使うって事にはなりたくないですね。

追記:クロスバイクのオーバーホール時に、チェーン調整のために使ってみました。なんとか切断できましたがコンパクトな形状なためやはり持ちづらいですね。かなり力が必要なため黒い持ち手の部分がもげるんじゃないかと思いましたよ。

まぁ使い勝手でいったら他の携帯工具も似たようなものでしょう。事前にどんなもんか練習しておくべきですね。