今更ながらの Panaracer Race A Evo 4

プレビュー
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タイヤは乗らなくても劣化する

ロードバイクに乗り始めて3年もたつと、ちょっと飽きが来て乗る時間が減ってきた。家の近場は走りつくしたし、かといって遠くまで輪行しに行くのもコロナのせいでぐっと減ってしまった。あと冬場は寒いから外に乗りにいかなくなった。固定ローラーも買ったしね。冬は室内。

そんな感じなのでタイヤの減りが1年目に比べて遅いです。すり減らずに長いこと使えるのはいいことなんですが、ゴム製品はほっといても劣化します。現在使っているタイヤは Continental Grand Prix 4000S II ですが、使い始めてそろそろ2年くらいなので表面に小さなひび割れが入ってきました。2年は使い過ぎです。ええ、まだ 4000S II 使ってますよ。5000 にモデルチェンジした時に安くなってたんで買っておいたやつです。

タイヤにひび割れが入ってくると、異物が引っ掛かりやすくなるのでカットしやすくもなるでしょう。まだいける、もうちょいいけるとねばって使っていましたが、結構大きめにカットしてしまった。

それにゴムのしなやかさも失われてくるので、グリップ力も低下していることでしょう。なんかサイドの繊維もほつれてきたしな。ライド中のタイヤトラブルはめんどくさいので交換です。

そして前回と同じパターン

いつものように海外通販でタイヤを物色。最近はwiggle【ProBikeKit】 を見比べて安い方で買っています。やっぱ国内に比べて圧倒的に安い。届くまで1~2週間かかるのと、トラブった時がめんどいリスクはあるものの貧乏人には助かるわ。

円安が進んできてタイヤも値上がりしとるなぁ...。コンチ4000S II はパンクもなくいいタイヤでしたが、最後まで使い切れなかったしもったいなかったなぁ。タイヤはいいやつ使っとけとは言うものの、レースするわけでもないからギリギリ攻めることもないしなぁ。

あれこれ悩んだ末に今回選んだタイヤがこちら、

Panaracer Race A Evo 4 (wiggle)です。今回はwiggleから購入。

Panaracer からはつい先月新たに AGILEST が発売されたばかりです。ええ、今更ながらの Evo 4 です。だって安かったんだもん。モデルチェンジしたからですかね、1本3,600円よ。さらに言うならこの記事書いてる時点で3,100円に値下がりしてました。ちくしょー!!悔しいです。在庫が切れたら終わりでしょうから Evo 4 ユーザーは最後に買っとくのもいいでしょう。

最新モデルがいいに決まってますが、Evo 4 だってついこの間まで Panaracer でトップはってたんですからいいやつですよ。私なんかにとっては十分いいやつです。モデルチェンジしたやつを安く買うのは前回と同じパターンですね。こだわり無し。

注文から9日で到着。ちゃんと箱入りじゃないか。日本製のタイヤをイギリスから輸入することに何か矛盾を抱えつつ、さっそくタイヤ交換。

Evo 4 といえば特徴的なとんがり頭。これでもさらに前作の Evo 3 よりはラウンド形状に変化したらしい。これって直線では接地面積少なくて抵抗も少なく、カーブで車体を倒した時は接地面積が増えてグリップが増すって狙いなんですかね?最新の AGILEST ではノーマルなラウンド型に変更になったようで、とんがり頭を体験できるのはこれが最後ですね。

ちゃんとインジケーターもあるけど 4000S II に比べてくぼみの深さが浅いですね。Race A Evo 4 の耐久性はどんなもんですかね。メーカーの想定では3,000㎞くらいのようなので、まぁ私なら1年持ちます。

あと細くなった。これまで使っていたコンチネンタルは、25cでも28cくらい太いって言われてましたがホントですね。ぱっと見で細くなったのがわかりました。1本目も2本目もコンチだったので、3本目でやっと本当の25cを体験する。

重さは25cで1本、230g。

実走

さて実走です。新しいものを試す時ってワクワクするよね。

乗り始めてすぐに気づいた変化。なんかちょっとふらつくような?ハンドリングがクイックになったような?場所を変えて河川敷の広い道で左右に蛇行してみると、ギュンギュン切れ込んでいくような感覚。

これとんがり形状のせいなのか?このタイヤの特性?いやそもそも 4000S II は天辺すり減って平らになってたからなぁ。実質28cと25cの違いもあるし。劣化したタイヤと新品のタイヤじゃ比較の対象になんてならんよね。新品同士で比較してこそ公平に評価できると思います。4000S II の新品の状態...2年近く前の感覚なんて覚えとらんです。

うん、正直たくさん乗り比べたこともあるわけじゃないのでよくわからん。きっとインプレは他の人がたくさん書いてるよ。まぁ今更 4000S II から Race A Evo 4 に乗り換える人なんていないだろうなぁ。

私が言えるのはちゃんと使えて安くなってるよ。あとブレーキパットでも体感しましたが、消耗品はケチらず早めに交換です。