なぜメンズがないんですか?パールイズミ アンバウンドグローブ

プレビュー
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先月の思いがけずビワイチにて。

当日は5月の中旬だというのに28℃まで気温が上がり、テカテカの快晴でした。お肌弱よわ人間なのでしっかりとアームカバーで防御していたのですが、

私の手首はおかしな感じに日焼けしてしまいました。

グローブの隙間焼け
グローブの隙間焼け

走っている途中に気が付いたので、何とかアームカバーを手首まで伸ばして隙間をカバーしていたのですがすぐに元通りに。結果隙間の部分がしっかりと焼けてます。サイクリストあるあるですね。

う~ん...これはかっこ悪い。ちゃんと手首までカバーできるグローブを導入しましょうね。

ネットをさまよい私が見つけ出したグローブがこちら。

パールイズミ アンバウンドグローブ

こちらのリンクはパールイズミの公式商品ページです。

これを選んだ理由ですが、当然ながら手首までしっかりカバーできる。パットがしっかり入っていてロングライド向け。デザインもまぁまぁ気に入った。指ぬきだが指の部分が少し長め。パールイズミなのでまともな品質だろうなと。

だがしかし問題が1つ。これレディースです。レディースしかありません。サイズが小さいのしかありません。一番大きいLでもメンズのSより小さいサイズです。

なぜだぁ?この指ぬきかつ指部分が少し長めなのが気に入ったんだよぉ。なぜメンズがないんだよぉ?(メンズのアンバウンドグローブは指部分が短くて手首もむき出し)...入る?私の細く可憐な指なら入るかな?(指毛は生えてます)

入るっしょ!ギューンと入れたら伸びるっしょ!買ってしまえ!

パールイズミ アンバウンドグローブ
パールイズミ アンバウンドグローブ

結果、入りましたわ。いやぁ届いた現物見た時にはさすがに小さくて入らんじゃろって思いましたが、手の甲側が伸びるねー。しかしながら圧迫感は少なからずあるな。立派な手の平をお持ちの男子は真似をしない方がよろしいかと。

手の甲側は伸縮性抜群でピッタリとフィット。UPF値は50+で紫外線はしっかりカット。親指部分は汗を抑えるフェルト付きです。

パールイズミ アンバウンドグローブ
パールイズミ アンバウンドグローブ

手のひら側。グレーの部分は柔らかくてしっとりしなやかな素材ですね。黒三角部分はメッシュ素材で通気性を確保。パットは親指付け根部分は一重で、pマークのある部分は二重に。文字、格子柄、pマークは滑り止めのシリコン加工。手首部分はベルクロで締める構造です。

付けただけで今まで使っていた1,500円の安物グローブとの圧倒的な差を感じますねこれ。

それでは実走

それでは80㎞ほどの実走にて使い心地を確かめていきたいと思います。

まず付けた時から気になっていた圧迫感ですが、これは小さいサイズを買っている私の責任ですね。しかし10分も走っていると圧迫感になれたのか、生地が伸びたのか分かりませんが気にならなくなりました。逆にピッタリとフィットしてこれはこれでいいのかも。

付けた時に感じた今まで使っていた安物グローブとの圧倒的違いは、手のひら部分の素材ですね。薄手でしっとりしなやかで握りこんだ時にごわつきが無く、ブレーキとシフト時にもまったくストレスを感じません。素材でこんなにも違いが出るとは思ってなかったです。いいやつを知ってしまって安物に戻れんわこれ。

地味に効いていると思ったのが、手のひらの中心部分の黒いメッシュ部分です。使用前は通気性の確保のためにあるのかと思ってましたが、握りこんだ時にこの部分が生地のだぶつきを吸収してくれていますね。おかげでフィット感の向上につながっているように感じますが、これって狙って作ってあるんですかね?偶然?私の考えすぎ?

他のグローブにない特徴として、指ぬきだけどちょっと長めの指部分です。指ぬきの良さとしてはシフトブレーキをダイレクトに扱える。指の長さが合わなくてフィット感がそがれる事がない。スマホの扱いや財布から小銭を出し入れしたり、細かい作業もグローブを脱がなくてもよいなどでしょうか。ただし指先は日焼けしておかしなことになってしまいますが、こいつは指部分を長くしてあります。なので日焼けを防げ...はしないな。いや関節一つ分長くは防げるのだが、結局は日焼けする。忘れてはいけませんがこれはレディースですよ。日焼けを防ぎたい女子ならきっとフルフィンガーのグローブを使うのでは?やっぱこれメンズで出しましょうよイズミさん。

私は疲れてくるとどうしてもペダルよりハンドルに荷重がかかってきてしまいます。私の筋力不足なのですが。このグローブはブラケットを握ったポジションで一番荷重がかかる場所にパットが二重に配置されてますね。おかげで手のしびれの軽減につながっています。ゆったりロングライド派な私にはありがたいパットの配置です。

それと最後に、当初の目的である手首の日焼けは当然防げてますよ。他の部分の良さに目が行って忘れかけていましたが。

細かく見ていくと細部に気を使って作られていることがよく分かります。機能面は文句なしの出来栄えで、さすがパールイズミですね。サイズさえ合うならばぜひともお勧めしたいグローブですよ。

以上、おじさんのレディースグローブ評価でした。

追記:2020年度版の新作が出ています。手の甲側のデザインが変わったのと、手のひら側の滑り止めシリコン加工がなくなりましたね。その他は見た感じでは変わってないのかな?やっぱりレディースのみでの発売で、メンズのアンバウンドグローブは指部分が短くて手首もむき出しのやつだけですね。レディースでも構わんからもうひとサイズ大きいのを出してくれんかね?