二階からスマホダイビング!!

その他
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あれは一年ちょっと前の冬の日

私はアパートの二階に住んでいましてロードバイクは当然室内保管ですので、ライド時には二階からバイクを担いでおろさなければなりません。玄関からバイクを出して家の鍵をかけたところで、サイコンのペアリングをしようとバックポケットからスマホを取り出した時。

冬なので当然厚めのフルフィンガーのグローブを着用中です。つるりと手元から滑り落ちたスマホが足元へ。玄関前は80㎝程の幅の通路と隙間だらけの鉄柵があるだけです。足元でバウンドしたスマホは、そのまま鉄柵の隙間から一階の地面へダイブ!

スマホダイブ現場
スマホダイブ現場

ここから落ちた。地面はコンクリ。硬い落下音。スマホ終わったね。これから楽しいライドの出鼻をくじく悲劇。ロードバイク買って数か月で財布が厳しい時なのに、スマホ買い替えですか。

最悪...っておも~じゃん?

arrows M03
arrows M03

生きてたスマホ!画面も割れてなかった。写真は近影でございます。

arrows M03
arrows M03

フチに凹みと擦り傷を負っただけ。上下のフレームが樹脂製なのと、フチが画面よりも前面に飛び出ているのでガラスが割れずに済んだようです。まじか!?arrows M03 お前すごいな!アメリカ国防省でおなじみMIL規格に準拠してるのですがさすがに二階から落下は想定してなかっただろうよ。傷物にはなりましたが機能も問題なかったので、そのまま使い続けてこれました。

それからさらに一年ちょっとたった現在

長風呂しながら湯船でスマホをいじっていて気が付いた。あれっ!?画面の左上が少しカパカパする。画面が少し浮き上がってる。よく見たら他の箇所にもフレームと画面の間に微妙な隙間があるな。やっぱり二階から落下のダメージが各所にあったんだね。

へっへっへっ!!一年以上気が付かなかったよ。

これ風呂に持ち込んだらダメなやつや。隙間から浸水するやつや。こいつをバックポケットに突っ込んで汗ビチョになったり。こいつをバックポケットに突っ込んで、土砂降りでビチョビチョになったりしてたわ。

ここ数か月は内部ストレージ不足で、何をするにもアプリを削除して空きを確保しろと訴えてきていました。内部ストレージ16GBしかないからね。すでに必要最低限なアプリしか入れてないのでこれ以上削除するもんなんかありません。

さらには朝から晩まで走るようなロングライド時には、バッテリー切れ直前なことが度々起きてました。このスマホ使い始めて三年半ですから当然ですね。

さすがに買い換えてあげようかな。

新スマホ降臨

新スマホの選定です。条件は防水。上記の通りロングライドにビチョビチョはつきものですのでこれだけは譲れない。あとはミドルレンジで三万円くらいなら何でもよい。スマホでゲームはしないし、最近の機種ならストレージ不足に悩まされることもカクカクすることもないでしょう。それと格安simを使ってますのでsimロックフリーね。

三年半前は防水といえばほぼ国内メーカーのみだったのですが、最近は海外メーカーも防水スマホ出してるんですね。でも大体ハイエンドモデルですが。3万前後で防水の物はやっぱり国内メーカーに限られます。これだけで選択範囲はぐっと絞られますね。

AQUOS sense3
AQUOS sense3

はい、新スマホ降臨です。

AQUOS sense3
AQUOS sense3

AQUOS sense3 です。

防水防塵はもちろん、RAM 4GB に倍増、ROM 64GB で4倍増!!バッテリーは4000mAhで大容量。画面もちょっぴり大きくなって本体サイズはほぼ同じ。そして何より小安く手に入った。中古スマホ販売ので、ドコモのシムロック解除済み未使用品が24,800円でした。ヤフオクなんかではもう少し安く売ってますがこちらは6か月保証付きなので。

ドコモ版のシムロック解除品なのでドコモの削除できないアプリがちと余計ですが、私が使っているBIGLOBEモバイルのタイプA(au)でも普通に使えてますからまあいいや。

ぷっくり画面
ぷっくり画面

あえてケチをつけるならば落下には弱そうですね。フレームはすべて金属製ですし、画面のガラスもフレームからぷっくりと飛び出ていますから落としたら割れるなこれ。決して二階から落としてはいけない。それと微妙に重くなった。26gしか重くなってないのですが手に持ってみるとわかるもんですね。アクシウムからレーシング3に交換しても、いまいち重さの違いがわからなかったこの私が...。

なにはともあれ三年半ぶりの新スマホで大変満足しております。新しいガジェットって使っていてワクワクしますよねぇ。メモリ不足が解消されてバッテリーもギンギンでカクカクもしない。

よっしゃー!スマホの不安面は解消されたし、これでロングライドに!!...いつ行けるようになるんでしょうかねぇ?今日もお外はいいお天気です。