クロスバイク初めてのオーバーホール 1~2日目

クロスバイク
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1日目 バラし

12月29日、走り納め。金沢は明日から1週間ほど曇り、雨、雪の予報。食料と酒は買い込んだ。年末年始はもう家から出ない。家にこもってテレビを流し見しながら自転車のオーバーホールです!ロードバイクとクロスバイクの2台ありますが、まずはクロスバイクの方から始めましょう。

私のクロスバイクはフロントシングル化した TREK FX3 たぶん2017モデル。3年乗ってきて部分ぶぶんでメンテナンスはしていましたが、コンポ類も全部ばらしてのオーバーホールは初めてですね。とりあえず普段通りの洗車をした状態。ここからどんどんバラしていきます。バラしながらコンポ類やらフレームのチェックも。

お久しぶりですブレーキ台座、きったねー!

チェーンが少し錆びてます。この1年ロードバイクが楽しくって、クロスバイクのメンテナンスさぼってました。ごめんね。

時々フレームバッグを使っているので、擦れてクリア塗装の艶がなくなって部分が。慌てて保護テープを貼るようにしましたが時すでにおすし。塗装の剥げは立てかけた時にはがれたんでしょうね。

シートステーにも擦り傷が。駐車しておくときにいつも右側に立てかけているので、こういった傷が多いですね。

ヘッドチューブにも立てかけた時の傷が。

チェーンステーの保護テープ。チェーンが擦れた傷に汚れがすり込まれて汚いし、テープ自体も若干黄ばんできてますので交換ですね。

ボトムブラケット周りって洗車時になかなか手が届かないうえに、チェーンからの油汚れが飛び散って汚れる場所ですよね。この際バラしてきれいにしましょうね。

外したパーツもなるべく分解して清掃するのですが、しかしこれだけあるとめんどくさ...

あっ...クランク外れんわい。そういえばクランク外したのってフロントシングル化した時だけですね。それから2年半くらい外してないな。うっ...延長パイプとか買ってこないとダメか?ラスペネ?

めんどくさくなって本日のオーバーホール終了!!

2日目 バラシ続き

前日、クランクが抜けなくて嫌になってやめたんですが、足で工具にじんわりと体重のせていったら抜けました。

ボトムブラケットさん2年半ぶりの再会です。ほったらかしの割にはゴリゴリ感もなくまだまだ使えそうです。重たくて回転も悪いやつですが、普段使いのクロスバイクには耐久性が一番ですね。

ハンドルをとめるボルトとワッシャーが錆びてきてます。全然気づいてなかったわい。

そしてそれ以上にほったらかしだったのがヘッドチューブ周り。コラムカットしたときもフォークを抜かずにカットしたので、ここは3年ちょっと整備したことがない。うわきったねー!!

あっ、タイヤに近い方のベアリングがジャリジャリしてる。錆びてるか球がわれてるか。当然ベアリングもばらしてクリーニングしたいのですが、開け方がわからない。フォークを抜いただけでバラせる仕組みではない。なんだこれ?どんな仕組み?ネットで検索をかけてみたけど分からず。ジャリジャリをほっとくのは気持ち悪いので自力で何とかするしかない。しばらく突いたり引っ張ったりしながら仕組みを観察。

隙間にマイナスドライバーを突っ込んで、樹脂製の輪っかをちょっと強引に引っ張り出す。割らないようにね。

樹脂製の輪っかを取り外してしまえばその下の玉押しは簡単に外せました。

グリスは汚く濁ってましたがベアリング自体にダメージなし。3年ちょっとほったらかしでも無事でした。隙間から入り込んだ砂がジャリジャリしていたようです。けっこう隙間のある構造なのでもっと頻繁にメンテナンスしてあげたほうがよさそうですね。3年ほったらかしですまんかったよ。

パーツを全部外してフレーム単品になったところで、シリコンリムーバーで普段の洗車で落ちない油汚れをふき取っていきます。普段手の届かないところまできれいにしていきましょうね。

フレームにパーツクリーナーぶっかけたりしちゃダメですよ。きつすぎて塗装痛めますよ(私はやったことがある)。

油汚れを落としたところで今日はここまで。