地味に活躍バイクスタンド

プレビュー
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

石川県は完全に冬の気候に突入しました。石川県は日本一雷の日が多いそうな。そのほとんどが冬の時期でしょう。先週のポカポカ陽気のサイクリングから一転、どんより雲と冷たい雨、夜にはゴロゴロ雷鳴がとどろきアラレが降っておりました。そんな天気の中で楽しくサイクリングなんてできないわけでして、せっかくの新車も稼働日数が激落ちくんです。

そんな中、地味に活躍しているのがロードバイク本体と一緒に購入したバイクスタンドです。

キャニオン バイクスタンド
キャニオン バイクスタンド

CANYONのロゴとマークが打ちぬかれてます。たしかロードバイク本体と一緒に購入すると割引になって、2800円だったと思います。ショップなどでもこのタイプのスタンドはよく使われていますね。

ちなみにスタンドはもう一個持っていまして、それがこちら

エーゼット(AZ) 自転車用メンテナンススタンド KF202 折りたたみ式
エーゼット(AZ) 自転車用メンテナンススタンド KF202 折りたたみ式

リヤエンドを挟み込むタイプのメンテナンススタンドです。こちらのメンテナンススタンドはリヤタイヤが浮かせられるので、クリーニングやメンテナンス時に重宝しますし安定感もばっちりです。クイックの形状によって使えなかったってレビューもありますが、私のTREK FX3ではギヤケーブルに少し干渉しますが使用できます。ロードバイクの方もMavic Aksium のクイックで問題なく使用できています。Amazonで1000円くらいの激安で購入できるので持ってる方も多いのではないでしょうか。

by カエレバ

クロスバイク一台の時はこいつを使っていましたが、こいつの欠点はグイッと力を入れて広げてリヤエンドを挟み込むところ。たったこれだけですが、毎回走る前と走ってきた後のこのひと手間が地味にめんどくさかった。こやつはあくまでもメンテナンススタンドであってバイクスタンドではないのですよ。

こちらのバイクスタンドはリヤを5cmほど持ち上げて、左のリヤエンドとハブの間に落とし込むだけで手間いらず。バイクに接触する部分はゴムカバーが被せてあって傷はつきません。リヤタイヤが接地していて安定しているし、バイクスタンド自体の重さがそこそこあるので倒れることもないでしょう。

それに室内保管ならこっちのスタンドの方がかっこいいべ!!